爬虫類 ビタミンD3

今回はトカゲに日光浴をさせてあげます♪

【アンボンアオジタトカゲ】

日中に活動する爬虫類達にとって日光浴は有効といえるようです♪

日の光を浴びることで、ビタミンD3という物質が体内で作られます(^^)

体内で作られたビタミンD3が、摂取したカルシウムを吸収してくれるそうです。

※ガラス越しでは日光浴の効果は限りなく薄いでしょう。

もしビタミンD3が不足してカルシウムを吸収できない場合は、骨からカルシウムを得ようと自身の骨が溶け出すようです。骨が曲がったり色々と症状が出てしまいます(><)

※日光浴中は目を離さないようにします。脱走したり、暑すぎ寒すぎでの不調、鳥など外敵に襲われないか、などに気を配ります。

日光浴が難しい場合や室内での飼育にはこちらの紫外線ライトを使ってビタミンD3を作ってもらいましょう♪

☆ミニ情報☆

日光浴によって体内で作られるビタミンD3は体内で作られすぎる事はないそうです。粉末のビタミンやカルシウムと比べると過剰摂取というリスクはないように思います♪

日光浴には賛否あるでしょうから無理をしない、させない事は大切かと思います。

ご来店 お問い合わせ お待ちしております(^^)

こちらのイベントもよろしくお願い致します(^^)

----------------------------------------------------------
スーパーセンタームサシ新潟店 ペットセンター
新潟県新潟市中央区姥ケ山45-1
TEL:025-287-6341
営業時間:9:30~20:00
http://nigata.petcenter-musashi.jp/
----------------------------------------------------------

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする